ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【倉敷】boulangerhe nugi

ブーランジュリー ムギ。

 

倉敷の美観地区にある、素材重視の天然酵母パンのお店。

1階が販売のみ、2階がカフェ。

朝ごはんを食べに、倉敷駅前からトコトコと歩くこと15分くらいか。靴を脱いで2階へ。

 

生ハムとチーズのサンドイッチとコーヒーにした。

 

700円の値段に驚くサンドイッチが出てくるのだが、味は保証する。しかし、お腹の満たされ具合は、あまり保証できない。

 

パンは、天然酵母パン特有の酸味のあるパンだ。ぎっしりとしてるパンに、生ハムとチーズが挟まっているだけ。観光地と、素材重視のために、値段が高いと感じるが、外の景色や、味で満たされる事を考えれば、妥当。というところか。

 

ちなみに、自分は、帰りにチョコパンを買った。お腹が、満たされなかったのである。

 

新幹線の中で、カフェラテとともに食したのだが、これも、酸味のあるパンで、中にビター目なチョコが入っていて、深みがあり、酸味があり、小麦のコクがあり、と、美味しさが半端なかった。

 

友人宅に泊まる予定だったので、彼女にもお土産で、クランベリーのパンと、レーズンとオレンジピールのパンを買って行った。

 

翌日の朝に食べたのだが、どちらも大正解。特に、元々好きな組み合わせのレーズンとオレンジピールが最高だった。

 

近くにあれば、買いに行くのに。中国地方はなんと遠いことか。。。

 

※お店は朝早くからやっていて、外国人のお客さんもたくさんいます。レシートが欲しい外国人夫婦が、日本語のレシートの発音を練習し合うも、旦那さんが結局英語でレシートをくださいとスタッフに頼んでいる姿が微笑ましかったです。観光地って、いいですよね。