ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

order66の恐怖

先日、AI兵器による殺戮を人類は防げるか。という記事を読んだ。 Forbes Japanの土井氏が書いたものだ。 完全自立型のAI兵器は、人間がコントロールせずに自らの判断で標的を定め、人を殺傷できるAI搭載のロボットらしい。 この記事を読んで真っ先に思い出す…

出して引っ込めて、出しては引っ込める

家にはブックオフ行きの段ボールがある。この本は、もう手元に置いておく必要がない。と思うものを入れ、ある程度溜まったら、オンラインで依頼して、取りに来てもらっている。 ブックオフ行きの主な本は勉強用や仕事関係の資料として使ったもの、趣味の雑誌…

セミセルフレジは未来を見ているのか

本日、スーパーで一番すいているレジに並んだら、セミセルフレジであった。若干、慌てた。 セミセルフレジは、商品のスキャンは店員がするのだが、支払いもしくは支払いと袋詰めを客がやる。レジの店員さんに「お支払いは現金ですか?」と聞かれたのだが、支…

今頃ハマるハリー・ポッター

図書館をブラブラしていたら、ハリーポッターを見つけた。7巻全部揃っている。読んだことはない。 グイン・サーガの100巻以上に挑戦する前に、まだ読んでいないファンタジー小説が山ほどある事を思い出した。 と、言うことで早速借りたのだが、これが驚くほ…

力作。消える。

力作。自分としては、かなり頑張って書いたものが、また消えた。。 またすぐに書く気力がなくなってしまったので、違うことを少し。 荻上チキのsession22に是枝監督が、選挙報道のあり方についてBPOの委員長の代行として出演し、話をしていたのだが、これが…

AMAZONプライム リーディング

アマゾンプライムに、本の読み放題サービスが加わった。 Kindleを持っていなくても、Kindle for iPhoneのアプリをダウンロードすると、iPhoneでプライム0円と表示されている本をダウンロードすると、タダで読める。 ビジネス書は買わずに図書館で借りること…

ハマるファンタジーアニメ

昔、少しだけ見た深夜放送のアニメが、アマゾンプライムにあった。 グイン・サーガ 豹頭の男、グイン。 なぜ、豹頭なのか、どこから来たのか、本人もわからないのだ。そんなグインと、国を追われた双子が出会い、双子は叔母の住む国へ向かう。双子を守りなが…