いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜☆☆☆
ドキュメンタリー。絵本画家いわさきちひろを知ると、また、彼女の作品に重みが増す。
ミッションインポッシブル☆☆☆
アクション。久しぶりに視聴。内容はほとんど覚えていなかった事が判明。
インクレディブル ハルク☆☆☆
アメコミ実写。マーベルシリーズの一部。思ったより面白かったが、2度目はないかな。
トランスフォーマー☆☆☆
SF。前知識なしで視聴。子供映画だが、SF好きにはたまらない。
チェ28歳の革命☆☆☆☆
歴史。チェ•ゲバラの革命への参加から政権を倒すまでの戦い。本編の後編にあたる作品があるが、後編は自分にとっては重い内容になるので、試聴するか迷うが、本編だけでも見る価値あり。
人里、それはふしぎの国☆☆☆
ドキュメンタリー。フランス南部の美しい村での、人間と野生動物の共生を、映像美で魅せる。
シチズンフォー スノーデンの暴露☆☆☆☆
ドキュメンタリー。米国政府機関で働いたシステム分析官が、4人目の告発者として、NSAを内部告発した事件のドキュメンタリー映画。米国政府に限らず、どこの国でも起こりうる国民監視行為。知っておいて損はない。
ブレット•トレイン☆☆☆☆
アクションコメディ。伊坂幸太郎原作の映画。運の悪い運び屋のブラットピットがハマり役。真田さんが出てなければ見ていなかったと思うが、そこかしこに散りばめられた笑いの要素がたまらない。
HERO/英雄☆☆☆
歴史アクション。秦の始皇帝暗殺の物語。中国の武侠映画が見たくて視聴。個人的にはもっとファンタジー要素のある武侠映画が見たいかも。
ジュラシック•ワールド 新たなる支配者☆☆☆☆
SF冒険アクション。初めて見ても見応えがある作品になっていると思う。シリーズを通して見ている好きな作品だか、初代ジュラシック•パークを見てから視聴すると、更に面白みが増すと思う。
ルパン三世VSキャッツ•アイ☆☆☆
アニメ。リアルタイムで視聴していた世代なので、合作がとても嬉しい。エンディングでキャッツアイのテーマ曲が流れてテンションマックスになる。ただ、もう一度見たいほどのストーリーではなかった。
男はつらいよ おかえり寅さん第50作☆☆☆☆
ドラマ。過去の49作を全てみていることと、第1作をみた後に、立て続けで見ることによって、感動もひとしお。リリーの出演作もおさらいしておくと、更に深かく楽しめる。
男はつらいよ第1作☆☆☆☆
ドラマ。冬子お嬢様が、隠し剣鬼の爪の鬼ババ役の人だと知って、演技のうまさに感心。さくらと博の結婚式、博の父親役の志村喬の演技で涙腺が崩壊。
男はつらいよ第35作☆☆☆
ドラマ。樋口可南子がマドンナ。可愛くて仕方がない。本作は、涙ポロポロ場面は少なめで、楽しくて笑ってしまうシーンが多い。ポンシュウさん。だけでも、笑ってしまえる自分が怖い。
ゲットスマート☆☆☆☆
アクションコメディ。話は普通。でも、終始抱腹絶倒。笑いたい時にはかなりおすすめ。しばらく、思い出しては爆笑していた。
ジーサンズ はじめての強盗☆☆☆☆
ドラマコメディ。端役のクリストファー•ロイドが、かなりツボ。見終わった後に、彼が出てる部分だけ何度も見返すほどに。秀逸。配役も良く、テンポも良くて面白い。
おらおらでひとりいぐも☆☆☆☆
ドラマ。主演の田中裕子がすきで、周りも好きな俳優陣。本は、どうしても文章が好きになれなくて読み進められず断念したが、映画版は展開がテンポ良く、演技も上手いので楽しい。