ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画メモ】2017

のぼうの城⭐️⭐️⭐️ 和田竜の小説が原作。小説を読まずに見たらまた、違ったのかもしれないが、1つの物語として映像化するのか、大河ドラマ的なナレーション入り映画にするなら、徹底してナレーション入れたほうがよかったかな。とも思う。佐藤浩市、久しぶり…

【真庭】西蔵

岡山の御前酒の蔵元に行きたくて、突然、夜行列車で岡山へ向かった。 それは別に書くとして、蔵の見学はせず、ただ、見に行って、ショップで買い物して、レストランでご飯が食べたい。と思ったのだ。 岡山駅から電車を乗り継いで中国勝山駅まで3時間弱。そこ…

【倉敷】boulangerhe nugi

ブーランジュリー ムギ。 倉敷の美観地区にある、素材重視の天然酵母パンのお店。 1階が販売のみ、2階がカフェ。 朝ごはんを食べに、倉敷駅前からトコトコと歩くこと15分くらいか。靴を脱いで2階へ。 生ハムとチーズのサンドイッチとコーヒーにした。 700円…

【読書】のぼうの城 和田竜

図書館に行ったら、中高生に読んで欲しいコーナーにあった。 一時、流行った気がする。 と思い、借りてみた。確かに、読みやすくて中高生向きの時代小説だった。 時は戦国時代、豊臣秀吉が関東討伐に出かけた時の、石田三成の敗戦の件である。 話の主、のぼ…

掃除と背中痛

本日。「さて、軽くトイレでも掃除をするか」と、トイレに向かってから、地獄だった。 いつもの、トイレにシャットでゴシゴシやって、スプレー容器に入れたクエン酸水で便座の表裏やふたの表裏などをふきふき。仕上げに、トイレスタンプクリーナーをくっつけ…

【読書】ブラックボックス 伊藤詩織

これは、女性、男性問わず、一読してほしい。 レイプの被害者は、女性とは限らない。男児がおじさんに襲われるニュースを耳にしたこともあるだろう。全く見知らぬ人からよりも、知っている人間から被害を受ける場合も多いのだ。 被害に合わないように、加害…

テトラに潜むカレースパイス

またやってしまった。間違えて、記事設定を押すつもりが、公開ボタンを押して、記事が消えた。そして、また、コピペするの忘れてた。 無。 と言う事で、すごく簡単に書くと、辛いカレーが食べられない自分に、仲間内でカレー番長と呼ばれている友人がいるの…

ハリーポッターを読み終えて

たった今、読み終わった。終わってしまった。まだ興奮冷めやらぬ。と言う感じだ。 長く短い。しかし、もう終わってしまった。 読む前は、一体いつ頃までかかるか、と思っていたが、面白すぎてどんどんと読みたくなるのだ。 謎が解けたり、色んな話がつながっ…