ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

2023の取り組み事項

2019年でしばらく止まっていた、取り組み事項と振り返り。

 

2023年は、2019年を元に、引き続き、読書、映画、筋トレ、断捨離。

 

今年度の取り組み事項は、結局2019からずっとできなかった歌舞伎、能。

 

富士山⇨行かなくても、見るだけで良くなってきた。

マーシャルアーツ⇨ジムが遠くていけないので、古武術が習えないか調べてみる。

 

ベランダ菜園⇨畑やり始めているので完了

エネルギー問題⇨太陽光発電(小規模)を始めたので、とりあえず一旦完了

 

新規の取り組み事項は、時間ができたので多い。

ハイキング、登山、草木染、かご編み、和裁、着付け、Python

 

やろうと思いつつ、なかなか進まないこともあるが、とっかかりさえ掴んで仕舞えばなんとかなるだろうか。

 

今年はすでに、母への贈り物の下駄の鼻緒キーパーと、昨年からずっと取り組んでいた自分用の刺子入りもんぺが完成した。

 

そして、昨年からずっと取り組んでいる、刺し子入りの針山とランチョンマットも、完成させたいところ。合間を見て、チクチクとやるのが楽しいとはいえ、長引かせると億劫になること間違えなし。と、言うことで、今日は針山の刺し子を進めることにしよう。

 

※今年はまた、映画の履歴をつけようと思います。直近で見た、ジーサンズのクリストファー・ロイドが最高でした。出演しているところだけ編集して何度も見たいくらい、思い出しては笑っています。