ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】木漏れ日に泳ぐ魚 恩田陸

恩田陸の小説を久々に読んだ。 チョコレートコスモスがすきで、持っているが、良く考えたら他はあまり読んでなかったのだ。 1組の男女が1つの部屋で、最後の一晩を過ごし、過去について心理戦を繰り広げるミステリー。 徐々に明らかになる二人の関係、息つ…

【読書】ゆうかんな猫 ミランダ

まさに、夏休みみぴったりの児童書 勇敢な母猫のミランダが娘猫のプンカと、ローマの戦火をくぐり抜け猫の王国を作り上げると言うお話。 ハラハラ、ドキドキの冒険要素もある。 表紙の絵に惹かれて手に取ったのだが、これは自分も一緒に冒険したような楽しさ…

【読書】チャーリーとの旅 スタインベック

最近、全然映画を見ていない。家のWi-Fiの調子があまり良くないのだ。 読書ばかりしている。まるで子供の夏休みみたいに。 単行本の背表紙と表紙に惹かれて、図書館で借りた。 スタインベックは、怒りの葡萄などが有名だが、幼少時代から今まで、たぶん実家…

仮名手本忠臣蔵でゾクっ

さて、いろいろあって、京都に行った話と、文楽の話である。(以下、すごく長い) いったい、いつの話なんだ。というくらい前に文楽、京都の事を書いたが、ようやく本題といった感じである。 三浦しをんの「仏果を得ず」を読み、そこで出てくる「仮名手本忠…

続・ポキっと折れるんです

先日、ポキっと折れるんですの傘を郵便局で買った話をしたが。残念である。 購入してから、初の台風だったのだが、出番はなかった…。 出番はくるのだろうか。 本人は、傘立てで、じっと待っている。 健気である。 ※普段は折りたたみ傘派なので、長い傘を持ち…

【読書】ビブリア古書堂の事件手帖 三上延

この作品は確か、7巻まで出ていて、映画化されたと思う。 映画化のポスターを、間違えで無ければ今年に入ってから見た。 何年か前に、両親の住む家で、当時は3巻まであったのを、やる事がなくあまりに暇で読んだのだ。 謎解きが面白く、主人公の五浦大輔と古…

【京都】バンガロー 続き

見つかった。 最近削除したメモの中にあった。 飲んだビール。全部好みだったやつ。 1.京都酒造 夏の気まぐれ セッションipa2.スワンレイクビール スワンレイク ヴァイツェン3.いわて蔵ビール パッションウィートエール ※使ったお金のメモの一番下に書いてあ…