ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越断捨離

引越するので、断捨離加速中だ。 あと20日くらいあるので、まだまだ出てきそうである。しかも、新居についてから、不要だったことに気がつくものもありそうな予感。 しかし、いかに不要なものに囲まれて生活していたことか。 断捨離や片付け、ミニマリストの…

ステーキ肉のスジ

先日、ランチでステーキを食べたのだが、残念であった。 アンガス牛150gで1,000円と考えれば、質についてとやかく言えないかもしれないのだが、それにしても、残念だったのだ。 ステーキにスジがあっても仕方はないのだが、にしても、多すぎるのである。 筋…

LINEデリマ で ピザの窯

結構前のことになるが、友人が家に遊びにきて、かなりの長居をしていったのだが、その際に、LINEデリマを使ってみたのだ。 まぁ、出前を頼む。と言う事なのだが、電話でお店に注文する代わりに、LINEデリマのサイトから、注文できるのである。 集まったらピ…

梅雨明けらしい

ご存知だろうか? どうやら、早々と梅雨が明けたらしい。雨、少なかった。 梅雨が明けない年も、過去にはあったと言うのに。 本当だろうか?梅雨明けたのか? 夏は好きだが、もう少し梅雨が長いほうが、より夏のありがたさを感じられて良いと思うのは自分だ…

【読書】君の名は。 新海誠

小説、君の名は。 アニメーションはまだ見ていない。アマゾンリーディングに読み放題で出ていた。 新海誠さんの作品は、意外と見ている。 ほしのこえ 星を追う子ども 秒速5センチメートル 言の葉の庭 賛否あるが、自分は結構好きだ。 入れ替わり、時空、パラ…

はまっていたドラマ

前回のクールではまっていたドラマ。 おっさんずラブとシグナル。 テレビはないが、TVerで拝見。 一週間以内、すなわち、次の放送日までなら見放題なのだから、便利な世の中になったものだ。便利になったのに、なぜか見逃してしまう愚かさよ。 どちらも、久…

【読書】園芸家の一年 カレル・チャペック

カレル・チャペックは、チェコの国民的作家だが、園芸家でもある。 そんなチャペックのエッセイ集。鋭い突っ込みとユーモアのセンスが抜群で、思わずクスクス、ニャリとしてしまう。 園芸の様々な話は、読んでいて現在とそんなに変わらない事に驚く。 チャペ…

半分振り返り

2018年の半分が過ぎようとしているので、振り返りを。 今年度の新規取り組み事項は、歌舞伎、能、マーシャルアーツ、高尾山、富士山、ベランダ菜園、エネルギー問題。 継続事項は、読書、映画、筋トレ、断捨離。 新規事項は、高尾山ハイキングのみ完了。 ベ…

【読書】4ミリ同盟

可愛らしい表紙に惹かれて、図書館で借りて来た児童書。 何が4ミリなのか?読んで見てからのお楽しみ。うふふっと、自分の中の少年少女の頃に感じた気持ちが蘇る。そんなお話。 さて。大人になりきれていないのか、子供のままなのか。子供の部分を持った大人…

【映画メモ】2018

帝一の國⭐︎⭐︎⭐︎日本一の海帝高校。ここの頂点である生徒会長になれば内閣入り間違えなし?駆け引き、戦術、ドタバタしながら切磋琢磨!?していく青春ストーリー。竹内涼真さんが、男らしい役で驚いた。 タイピスト!⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1950年代、田舎から出てきた気の…