ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【藤沢本町】バンクーバーコーヒー

オシャレカフェへ。 フォトジェニックなお店。 フレンチトーストが、まさかのプラカップでパフェ風に出てくる。 驚いた。 世のおしゃれ諸君が集まっており、キラキラ風女子にやられてしまった。 コーヒーはアラビカ%でチャイは名前を忘れたが、大阪で見かけ…

【藤沢】ギャラリーカフェ守門 の続き

先日、久々に、暑いさなか行ってきた。 一年半ぶりだっただろうか? なんと、今日のオススメは、コロンビアではなく、キリマンジャロだった。もしかしたら、季節で変えているのかもしれない。 他にお客さんがいなくて、お店の方と、3人だけ。 音が無くて、店…

【読書】雲の上に住む人 関次廣・山内悠

タイトルに惹かれ手に取ると、表紙の雲海の写真に目を奪われた。 蒸し暑い最中、図書館でまだ汗が引かない自分を、涼しげな富士山の雲海へ瞬時に連れていってくれた。 大自然の中にぽーんと身を投げたくなる時がある。だだ、自然と自分しか感じない。そんな…

顔認証ゲート

今年の4月ごろに台湾へ旅した。成田空港の第3ターミナルを使用した際に、帰国時の入国審査が、顔認証ゲートだったことを思い出した。 出国のスタンプはあれど、入国のスタンプはない。 昨年の7月に使用した際には審査官がいて、入国スタンプはある。 スタン…

【読書】予告された殺人の記録 ガルシア=マルケス

ジャーナリズムとフィクションの融合。 初めはルポタージュを書こうと思っていたが、事件の当事者がほぼ亡くなってから書かれたものだそうだ。 読者は、殺人犯の親戚であり、被害者の友人である「わたし」から提供される情報から、事件を内側と外側から見る…

最近買ってよかったもの サボリーノ髪を洗いまスプレー

こうも毎日暑いと、出勤するだけで、滝のような汗が頭から背中から流れ落ちる。 会社で頭を洗うわけにいかず、かといって、何もせずにいるのも気持ちが悪いので、今まではシーブリーズセンシティブを精製水で少し薄めたものを頭にかけていた。 だが、かほり…