ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

半自給自足へ

自給自足が目指すところだが、日本社会で生きるためには、お金がなくてはならない。

ということは、半自給自足が目指す所になる。

 

ようやく知財の仕事を辞めて、半自給自足の実現へ加速することにした。

 

半農半X。半Xは一つではない。

 

なんでも作るのが好きで、いろいろなことに挑戦するけど、一つのことをずっと続けることが苦手ならば、百姓は無理でも、近い所に行けるのではないかと思う。

 

予想もしない問題がたくさんあるだろうが、なんだかワクワクする。

 

そんな時に見つけたのが、服部文祥『お金に頼らず生きたい君へ』。

お正月は、この本と、半農半林で暮らしを立てると、無銭経済宣言が読み切れるといいのだけど。仕事を辞めたのだから、これからは、毎日、読書三昧だ。