読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【藤沢】 ギャラリーカフェ 守門

年始に所用があり、藤沢へ出掛けた。

藤沢駅南口、OPAの裏にある、ギャラリーカフェ守門。

ちらっと、前を通り、営業の有無を確認。

 

あいていた!

 

用事は思ったより早く終わり、ぶらぶらと江ノ電の線路脇を散歩しながら、守門へ向かう。

 

カウンターの空いている席へ座る。

本日のおすすめ「コロンビア」を注文する。

 

 

常連と見られるかたが、カウンターに座り、お店の方と話している。

どうやら、私が行った日が年明け初めての営業日だったらしい。

 

お店の方は、暇だと思ったのに、今日は結構忙しい。と言うと、常連さんは、AさんもBさんも、2日くらいから毎日来てたみたいよ~やってない、今日もやってないって感じで(笑)それで、今日はやってたって教えてくれたから来たのよ。と答える。

 

ほのぼのと時間が過ぎる。

 

メニューが飲み物だけなところも、無音なのも、タバコはひとり三本までなのも、携帯電話ご遠慮くださいなのも、好きなところだ。

 

ずっと無くならずに、そこにあって欲しいカフェである。

 

自分が行く日は、本日のおすすめが、なぜか「コロンビア」の事が多い。いや、もしかしたら、毎日おすすめは「コロンビア」かもしれない。

 

結局、そんなところも好きなのだと思う。

 

 

※知り合いに素敵なカフェを見つけたと話したところ、40年以上はやってると思う。と仰っていました。老舗ですね。ゆっくりと本を読むのも、テーブル席でおしゃべりを楽しむにも良いです。たまに、ギャラリーに陶器が並んでいるので、素敵なお皿に出会えることもあります。おすすめです。