ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【読書】25グラムの幸せ -ぼくの小さなハリネズミ-

小さなハリネズミに出会った、牛専門獣医師。

 

動物が大好きで獣医師となったが、今まで無我夢中になれるほどの情熱が湧かなかった。しかし、小さなハリネズミに出会ったことがキッカケで、情熱が燃え上がる。

 

周りとの関係も少しずつ変わっていき、彼は無我夢中になれる事を見つけた。そして、今も奮闘し続けている。

 

 

実話であり、いま、まさにハリネズミのための保護センターを立ち上げ、奮闘している。

 

主人公の痛いほどの想い、そして、心配性すぎる性格を見抜いているジュリアという、ハリネズミのエキスパートが遠方から助けれくれ、母や従兄弟にも助けられ、友人から知人へ、ハリネズミの保護へ輪が広がっていく様を見ていて、ハラハラしたりホッと胸をなでおろしたり。

 

ハリネズミの生態も知れて、なかなか面白い。

 

ハリネズミは可愛いだけではない事を知りました。いま、ブームが来ているとか?飼いたいとお考えの方は、一読しても良いかも知れません。