ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【映画メモ】2018

帝一の國⭐︎⭐︎⭐︎
日本一の海帝高校。ここの頂点である生徒会長になれば内閣入り間違えなし?駆け引き、戦術、ドタバタしながら切磋琢磨!?していく青春ストーリー。竹内涼真さんが、男らしい役で驚いた。

 

タイピスト!⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
1950年代、田舎から出てきた気の強いドジな女の子が、保険屋の秘書に得意なタイプでなんとか入社。ドジばかりで解雇の危機に。しかし、保険屋の所長がコーチとなりタイプの世界チャンピオンを目指すことに。主人公ローズの服が可愛いいし、負けず嫌いで頑張り屋だから、応援したくなる。恋に、タイプに、真っ直ぐなローズが本当に愛しい。

 

オケ老人⭐︎⭐︎
間違えて入団した交響楽団だが、辞められず、ドタバタして、なんだかんだやっているうちに、夢中になり、良い結果が得られた。と言うお話。老人の演技がちょっとやりすぎだったり興醒めしてしまうこともあり、いまいち楽しめなかった。

 

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります⭐️⭐️⭐️
気に入って住んでいるアパートを手放す事にする老夫婦。それを機に、自分たちの様々な過去を思い出し、やがて自分たちの人生における大事にしている事を思い出す。なんて事ない題材。だけど、喧嘩しても、議論しても、やなところもあっても、やっぱり夫婦。という、ほっこり系物語。

 

WOOD JOB 神去なあなあ日常⭐️⭐️⭐️⭐️
三浦しをんの小説の映画化。まだ、小説は読んでいない。大学受験に失敗し、彼女にもふられた、ふにゃふにゃした、軽い若者が、三重県の山で林業を学び、山に魅せられて行く。出演者、みんな好き。青春ですね。三重弁、下手な人もいるのだが、所々本当に上手すぎて笑ってしまったり。

 

白雪姫と鏡の女王⭐️⭐️⭐️
強い白雪姫が、鏡の女王によって荒廃してしまった王国を取り戻すお話。サイコでクレイジーな女王、ちょっとマヌケな王子。童話とは違った設定が面白く、景色が綺麗。でも、やはり、童話。

 

ビリギャル⭐️⭐️⭐️⭐️
ああちゃんみたいなお母さんだったら、子供って、頑張れると思う。それでも、諦めずに頑張った本人の努力と、支えてくれる仲間や坪田先生。最近、涙腺弱いせいか、ボロ泣きだった。

STAR WARS 最後のジェダイ⭐️⭐️⭐️
一回見ただけどはなんとも。前評判の割には面白かった。ツッコミどころはたくさんあるが、まぁ、まぁ。。前作が、シリーズの久しぶりと言う事もあり興奮し過ぎた面もあるのか、面白かったので、比較してしまうとイマイチな感じだ。もう一度見ないといけない。

SING⭐️⭐️⭐️⭐️
アニメ。廃業寸前?劇場のオーナーである、バスター・ムーンが再建のために奮闘する。テンポよく進み、ダレることなく最後まで一気に駆け抜ける。見終わると爽快。