読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

宣伝は必要だ

好きな店が閉店になる事があり、最近、新規のお店に行ったら、閉店すると聞かされる事があり、まぁ、同時に新しいお店が出来ると言う話も当然、聞くわけだ。

 

閉店には理由がいくつかあるだろうが、お客が来ないから。と言う理由ならば、実に悲しい。

 

自分の愛する店がそのような理由で幕を閉じるとするならば、やはり、もう少し足繁く通えばよかった。と思うだろう。

 

本当に潰れてもらっては困る店は、毎日行くわけにはいかないので、せめて、せめて友人や家族、同僚(のちに、店で会っても気まずくない相手)を連れて行ったり、一人が好きであったなら、連れては行かなくても、宣伝はすべし。

混んで欲しくない。わかる。その意見も。分かるのではあるが、それはやはり、エゴであり、また、閉店に拍車をかけるやもしれぬのである。店は、繁盛したいと思っているはずである。

道楽でやっていたとしても、繁盛とまでは行かなくても、赤にはならぬ程には客に来て欲しいと思う。

 

宣伝しよう。宣伝したくなかったら。それは、いさぎよく、足繁く通おう。  

 

※なかなか、新天地でお気に入りの店ができずにいます。気に入れば、一途なので、通い倒すのですが、まだ道のりは長そうです。