読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【藤沢】とんこ 11月末閉店

藤沢南口に在るとんかつ とんこ

 

有名店とは聞いていたが、一度も入ったことがなかった。

 

その名店が46年(?)の営業を11月末に閉じるそうだ。

最近この手の話が多く、寂しい限り。

 

閉まる。と聞いたからには、藤沢の名店である、とんこに行ってみなければ。

 

早速リサーチしたが、みそかつ、ソフトかつ、巻き揚げ、とんてき、かつ重など、おすすめ品が多すぎる。

 

仕方がないので、三回行ってみた。

一回目は、ソフトかつ(女性に人気らしい)

二回目は、ひれかつ(ただの自分の好み)

三回目は、巻き揚げ+友人の味噌かつを奪う

 

閉店と聞いて連日長蛇の列ができ、なくなると営業終了が続いている。

 

糠漬けが美味しいと聞いていたが、漬け物盛合せは、品切でありつけなかった。無念。

 

四種類食べた感想は、個人的にはこの中では味噌かつがいちばんだ。

名古屋の味噌カツとは異なり、たぶん。ではあるが、味噌漬けにした肉に衣をつけて揚げてあると思う。

抜群にうまい。

家でもやってみたいが、揚げ物が苦手なので、自分はやらないと思う。

揚げ物好きならば、是非お試しいただきたい。

 

巻き揚げは、中の具を選べるらしいのだが、自分が行った時は外に並んでる方がいたので、おまかせ。しそ、いんげん、おくらの三種類。肉に巻かれた具材がサクサクの衣をまとっている。最高である。

 

他のソフトかつも、ひれかつも美味だが、味噌かつが絶品過ぎた。

 

キャベツのドレッシングも、みそ汁もまた美味しい。

 

揚げ物のお店なのにべたつきもなく、厨房は隅から隅までピカピカに光っている。

 

大将もお母さんもかわいらしい。

 

うーん。もう一度、味噌かつが食べたい。

並んでも食べに行く価値はある。

 

※ちなみに、いつもは22時までの営業時間ですが、先日20時過ぎには営業終了してました。

藤沢のとんかつと言えば、とんこと大関の2強と言われているとか。ついに、大関一強時代の幕開けと言うことでしょうか。

大関の話はまた後日。