ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

引越断捨離

引越するので、断捨離加速中だ。

 

あと20日くらいあるので、まだまだ出てきそうである。しかも、新居についてから、不要だったことに気がつくものもありそうな予感。

 

しかし、いかに不要なものに囲まれて生活していたことか。

 

断捨離や片付け、ミニマリストの本をいくつか読んで思ったのは、著作者と自分では価値観は違うので、一つのアイディアに過ぎない。それをどう生かすか、にかかっている。

 

一年使っていないものは、もう使わないから捨てるべし。とは、だいたいどの本にも書いてあるのだが、二、三年着なかった服を突如ローテーションに組み込む日が来たりするのである。

 

断捨離とは自身の価値観を問い直す作業である。

 

さて、ゆっくりとくつろげて、掃除やメンテが楽になるような部屋にすべく、断捨離に励もう。

 

※買ってみて使ってみないとわからないものは多々あります。吟味して買った挙句に、あー。これじゃなかった!と言うことはしょっちゅうです。迷った時は買わない。迷った時はシンプルな方を選ぶ。迷った時は安い方を選ばない。これは絶対です。