ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【読書】4ミリ同盟

可愛らしい表紙に惹かれて、図書館で借りて来た児童書。


何が4ミリなのか?読んで見てからのお楽しみ。うふふっと、自分の中の少年少女の頃に感じた気持ちが蘇る。そんなお話。

 

さて。大人になりきれていないのか、子供のままなのか。子供の部分を持った大人なのか。無理して大人になる必要があるのか?大人にはそんな語りかけがあるように思う。

 

あなたはどうですか?

 

自分はどうだろう。スキップしたい時も、踊り出したい気分の時も、やはり、外ではやらない。大人になった証拠だろうか。家では?そう。家では、踊りたいときに踊って、歌いたいときに歌う。

 

いつも、どこかに、子供の心を持った大人でいたいと思っている。

 

あなたはどうですか?

 

※幼いと他人から言われた時、それはきっと褒め言葉ではなかったのだろうけど、私はとても嬉しかったのでした。だって、それが私だから。