ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【読書】居酒屋兆治 山口瞳

最近、おんなじ作家の本ばかり読んでしまう。と、飲み屋の席でよく隣になる方に話し、オススメの作家を聞いた。

 

自分は、純文学が苦手であることや、気楽な作家が好みな事を話すと、開高健山口瞳はどうだろう?と教えてくれたのだ。

 

開高健佐治敬三最強のふたりの本を読んだら、なんと、山口瞳サントリーで働いていたことがわかり、繋がっていたんだなと思うと不思議な感じがした。

 

図書館でぶらぶらと読みたくなる本はないかと、書架から書架へ歩いていて見つけた。居酒屋兆治。名前だけで、手に取りたくなる。

 

藤野伝吉が、サラリーマンを辞めて、もつ焼き居酒屋兆治を始める。かつて、想い合ってるのに結ばれなかった、さよ。居酒屋兆治に集まる人間模様。寂しさとか、哀しさとか、馬鹿馬鹿しさとか。いろんな感情を含めて、なぁんか、人間って愛しい生き物だなぁと感じさせる人情物語。

 

よく行く飲み屋を思い出してしまった。

 

※人情物語が、やはり好きなのだなと、実感しました。落語も人情物が好きです。高倉健が、兆治を演じているらしく、見て見たいですね。小説と、イメージが違いますが。。。