ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【森下】みの家 本店 馬肉と馬肉と馬肉

馬肉、ばにく、桜なべ、たべたい。食べたい。

 

と、ここ最近、思っていた。

 

馬肉好きの友人達が、揃いも揃って東京を後にしたので、一緒に行く人がいない。
まぁ、ひとり酒ができるならば、ひとり桜なべも出来るのだろう。
でもやはりそこは、誰かと鍋を囲みたいわけである。

 

そんなところに、両親が上京するので、奢るわよ。何食べたいの。と聞いてくれたので、棚からぼたもち!的なノリで、桜なべを所望し、切望していた馬肉にありつけたのである。

 

みの家は、はて、8年ぶりくらいだろうか‥。

 

予約は4人以上から。席が空いていれば入れる。
板敷に座布団。ずーっと繋がった机に座る。通路側ではない方は、外廊下から席に着いたり。と若干不思議な様子を見るとこになる。創業明治30年の老舗。下町情緒を満喫するにはうってつけである。

 

ランチは12時開店なので、12時少し前に行けば、入れてくれることもある。待つのが苦手な方で、少人数で行く場合は、開店時間の少し前に行く事をおすすめしたい。

 

メニューは、馬刺し、馬肉のたたき、桜なべ、一品料理のおしんこ盛り合わせや枝豆、玉子焼きなど。お酒もある。燗酒に桜なべは最高だ。

 

桜なべは、部位によって色々。普通はモモだったかな?他に、ロースとヒレもある。普通に頼むと、馬肉としらたき、長ネギ、お麩が付いている。焼き豆腐やえのき、生卵を追加可能。

 

味噌仕立てのすき焼きなのであるが、これが、美味。また食べたくなる味なのだ。

 

今回は、馬刺し、桜なべ、生卵追加、ロース、ヒレも追加、ビールに漬け物盛り合わせ、ご飯。

 

満腹。満足。

 

食べ終わってから、満腹だというのに、やっぱりタタキも食べたかったなーと思った。

 

あの味が恋しくなったらまた行こう。


※馬肉はカロリーが少なく、鉄分が豊富なので、貧血があったり、油っぽいものが苦手な方にはおすすめです。匂いが苦手なら、桜なべは良いと思います。あー。また、馬を食べたくなってきた。