ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【読書】日の名残り カズオ・イシグロ

ノーベル賞授賞作品。と言うだけある。と言うと、なんだか偉そうだが、本作品は好みだった。


第二次世界大戦前から、イギリスの名家で執事を務める、ミスター・スティーブンス。


使える主人が変わり、旅に出ることを勧められ。その旅行記で現在、過去、大過去と行ったり来たりしながら、戦前から戦後の歴史、彼の仕事での悲劇、私的な悲劇が語られる。

 

イギリス名家の執事であり、その品格を備えていると自負しながらも、日々、悩み、葛藤し、私的な要素を排除しつつ職務にあたる。生真面目で、頑固で融通がきかなくて鈍感で、ちょっとした皮肉、軽口は叩けても、ジョークに対応できない。そんなスティーブンスが、滑稽でありながら、愛しい存在でもある。

 

執事の仕事、歴史、と言う組み合わせ、イギリスの風景が見えるような描写、時に匂いさえ感じる。戻らない過去に涙しながらも、前向きに終わる。

 

いい物語だった。おすすめ。

 

※私の父には意味不明だったらしく、好きではなかったそうですが、母は絶賛していました。ま、読む人の好みですよね。