ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【京都】五条でフレンチ ア・プ・プレ

出張で京都に行った際に、上司が気になる町家フレンチに行きたいと言うはなしから、町家フレンチのランチに行って来た。

 

普通の住宅地にあるのだが、近所はホテルやゲストハウスがたくさんあり、京都駅からも歩ける距離ではある。五条駅の8番出口から、ほんとすぐ。

 

すてきな佇まい。玄関を入り、土間を抜けて、土足で室内へ。テーブル席が4席くらいだっただろうか。窓からは緑がモリモリ。

 

コースのみ。税込2,900円也。

前菜、メイン、デザートを選択。

前菜、パン、スープ、メイン、デザート、飲み物。

 

優しい味付けで、カジュアルな雰囲気。デザートも美味しいし、コーヒーもハーブティも美味しいしかった。

そう。間違えて、コーヒーが出て来たので、まぁいいか。と思ったのだが、ハーブティも出していただいてしまったのだ。さすがに、全部飲みきれなかったが、大満足。

 

上司が、コースのみだと知らず、しかも、金額も知らなかったらしく、奢ってくれたので、遠慮なく、奢ってもらったのである。さらに、大満足。

 

※まぁ、上司とではなく、行きたいお店でしたね。上司は、会社の男性陣と一緒に来るのは微妙。と思い、よっしゃ、やっとあの店に行けるぞ。と喜んでくれたので、よかったのかも知れません。