ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【読書】のぼうの城 和田竜

図書館に行ったら、中高生に読んで欲しいコーナーにあった。

 

一時、流行った気がする。

 

と思い、借りてみた。確かに、読みやすくて中高生向きの時代小説だった。

時は戦国時代、豊臣秀吉が関東討伐に出かけた時の、石田三成の敗戦の件である。

 

話の主、のぼう様こと、忍城城代の成田長親を客観的に、幼馴染である正木丹波などの重臣や甲斐姫、敵である石田三成などから描かれるのだが、名将であるのか、はたまた、ただのでくのぼうなのか。

 

重臣達の戦いに、百姓たちの想いに、血が沸き立ったり、じんとしたり。ニヤニヤしたり。テンポよく、軽く読めるので、通勤途中にささっと読むのにも良い。

 

※映画化されているらしいので、ちょっと見てみようかと思っています。