ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

掃除と背中痛

本日。「さて、軽くトイレでも掃除をするか」と、トイレに向かってから、地獄だった。

 

いつもの、トイレにシャットでゴシゴシやって、スプレー容器に入れたクエン酸水で便座の表裏やふたの表裏などをふきふき。仕上げに、トイレスタンプクリーナーをくっつける。

 

いつもの掃除が終わり、何気なく、床にもクエン酸水をかけて拭いてみた。

 

模様だと思っていたものが、汚れだとわかってしまったのである…

 

引っ越してきてから、まだ1年経っていない。いつもは水拭きか、アルカリ水だったからなのか、汚れが落ちたことがなかったのだが、クエン酸水おそるべし。

 

いったい、いつからの汚れなんだろうか。

 

つけ置き的に、多めにスプレーし、タオルを置き、さらにスプレーして少し放置してからまた拭いたが、凹凸があって、凹み部分の汚れがなかなか落ちないのである。

 

綿棒でもやってみたが、結局は、爪楊枝の頭が一番取れた。

 

しかし、しかしである。2時間頑張ったけど(そのうち30分はつけ置きしたが)、全部は取りきれなかった…背中の痛みに負けて、全部はできなかったのである。

 

来週末にまたやろう…。と思ったのだが、お風呂に入ってあったまり、ストレッチをしたのだが、背中の痛みがすごいのである。

 

あした、起きれなかったらどうしようか。と、思いつつ。布団に入ってみた。痛いが、なんとかなりそうか。

 

起きれる事を祈って。とりあえず寝る事にする。

 

※いやぁー。わかって良かった、とは思っているのですが、トイレの床って怖いですね。汚部屋だったなんて、気がつかなかった。自分がもし家を建てるなら、凹凸がある床材は絶対に使いたくありませんね。掃除が面倒…。あー。気になる。取れていない汚れが、気になります!早く綺麗にしたい!