ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

数独が好きだ

日本経済新聞の土曜版か日曜版だったと思うが、数独が載る。

 

自分はアプリで日経を読んでいるのだが、アプリ版に数独があるかどうか、調べたことはない。

 

実家に帰った際に、捨てる前の溜まった新聞の中から数独を引っ張り出しては解いている。それがなくなると、スマホに入れてある数独アプリを楽しむ。

 

それを知ってか、実家に帰ると数独が掲載されている版だけ、別に保管されていた。最近は朝早く散歩に出かけたり、早く寝てしまう両親。静かな朝や、長い夜に最適なのである。

 

自分は年に2回くらいしか帰らないため、荷物を送ってきてくれる際に、数独が入ってくるようになった。ありがたい。他の記事も読めるし、一石二鳥である。

 

その数独好きな自分に、両親はフランス土産でフランス版数独を買ってきてくれた。万国共通の数独は言葉はいらないのである。ただ、ひたすらに、解く楽しみ。

 

※兄弟に話したら、げーっ。好きじゃない。と言われました。好きなものは人それぞれですね。