ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

order66の恐怖

先日、AI兵器による殺戮を人類は防げるか。という記事を読んだ。

Forbes Japanの土井氏が書いたものだ。

完全自立型のAI兵器は、人間がコントロールせずに自らの判断で標的を定め、人を殺傷できるAI搭載のロボットらしい。

 

この記事を読んで真っ先に思い出すのは、スターウォーズのorder 66ではないだろうか。

ジェダイの味方だったはずのクローン・トルーパーが、order66を受けて、突然、ジェダイ抹殺に切り替わる。

 

完全に人間がコントロールするか否か。違いはあるが、それでも、敵味方など、分別がつかなくなり人類が抹殺される可能性はないとも限らない。などと考えると、この先、どのように兵器利用しないようにするか、考えなければならないだろう。

 

技術の進歩は、平和利用にだけお願いしたいが。原子力爆弾が日本に落とされた事を思い出すと、兵器利用を防ぐのは簡単ではないかも知れない。

 

※簡単ではないからと言って、何もしないわけにはいかないので、兵器利用開発を止めるには、どうしたら良いのか。まずは近くにいる人と話をしようと思います。