ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

出して引っ込めて、出しては引っ込める

家にはブックオフ行きの段ボールがある。この本は、もう手元に置いておく必要がない。と思うものを入れ、ある程度溜まったら、オンラインで依頼して、取りに来てもらっている。

 

ブックオフ行きの主な本は勉強用や仕事関係の資料として使ったもの、趣味の雑誌、料理本などである。料理本は何年も前に発行されたものだったとしても、綺麗に使っていた場合はちゃんと値が付く。人からもらった本は、もらったら自分のものなので、読んだ後に、図書館で借りられるものか、年1回は読み返すか、読み返さなかったとしても貰ったことが嬉しかったからオブジェとして手元に置くのか、と自身に問いかけて決める。

 

年1回は読み返す本。と言うものは意外と少ないと思う。

 

さて、タイトルの話だが、ブックオフ行きの段ボールに出しては引っ込めている本。『最強の食事』である。しばらく前に流行った、完全無欠ダイエット。

 

40代が集まると健康の話になる。オーガニックやカビ毒、いつ、何を食べるのか。それはあの本に書いてあったはずだ。と、箱から出して、読み返すのである。本棚の棚卸をして、また箱に戻って行くのであるが、この段落の一番前に戻り、出しては引っ込めることになる。

 

この本は母から「この本は、外国人用だから、日本人には合わない。読んだら売っていいわよ。」と貰った。そろそろ本棚の常連にしても良いのかもしれない。

 

※母は大豆製品が大好きなのですが、大豆製品はあまり良くないと書いてあるので、気に入らなかったのかも知れませんが、いろいろハックしてみると面白いですね。