ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

自分は探せない?!

自分探しと言う言葉はよく聞く。

 

自分のことがよく分からなくなっていて、一体何が自分で、自分らしいと言うことは何なのか分からない。まさに、巨大迷路にはまり込んでいる状態だ。本当の自分が何なのか。わたしって何?という。わたしがいるから思うのか、思う私がいるのか。と、自分を探すために、本当の自分を手に入れるために、旅に出たりするのだ。

 

二年くらい前から少しずつではあるが、宗教ってつまるところ何だ?なんで戦争になるのだ?から始まり、宗教について時間をかけてホリホリしている。

 

最近読んだみうらじゅんのマイ仏教で、「自分なくし」と言う言葉に出会った。

 

新しい。

 

気になった方には、ぜひ読んでいただきたい。

 

※開眼。と言う感じでした。マイ仏教は図書館で借りて読んだのですが、リピートしたくなる一冊です。わたくし、この本は買った方がいいのかも…。