ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

初めてのカプセルホテル

先日、京都へ行ったと書いたが、余りにも突然だった為、ビジネスホテルが安いのが見つからず、以前から気になっていた、カプセルホテルなるものに泊まってみることにした。

 

ここから、かなり、ながい。

しんこきゅう、して。

 

一泊2日の弾丸旅行。

訳あって高速バスが使えず、新幹線のチケットを金券ショップで購入。

宿と交通費で、32800円である。結構な出費だった。

 

お宿は、センチュリオン キャビン&スパ 京都四条。

決め手は、大浴場とサウナ。

 

まぁ、大。ではなかったが、湯船に浸かれたのでよしとする。サウナは小さい。でも、1人で満喫出来たので、これもよしとする。シャワーブースに洗顔、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーが揃っているので、メイク落としさえあれば、とりあえずは事足りる。

脱衣所はコンパクト。使用後のバスタオル類は外に袋があるので、入れてくれ。と張り紙が3ヶ国語くらいで書いてあったが、なぜかロッカーの上に山になっていた。謎である。どの言語にも精通していない方が多いのだろうか?絵にしたら良いのかもしれないが、もしかしたら、やってるのは同じ日本人かも?とも思うのである。いろんな人間がいるからね。

 

キャビンやお風呂に行くのはカードキー。エレベーターもカードキーをかざしてからではないと、階のボタンを押せない。

 

各階に、喫煙所があるらしい。

キャビンは土足禁止。入るとすぐにスリッパやロッカー、洗面台が3つ、お手洗いが4つある。

ロッカーは細長い二段式で、鍵は暗証番号になっている。一泊の荷物ならば難なく入る。ハンガーもあるし、靴も入れておけるのでなかなか良い。

各洗面台に、ハンドソープ、洗顔、化粧水、乳液、ドライヤーが付いている。肌が弱くなければ、全然使える。

自分は、シャンプー、コンディショナーも、基礎化粧品もあるのを使ったが、いつもより調子が良かった。

 

気になったのは、キャビン内土足禁止の張り紙だ、カードキーで入るとすぐにスリッパが用意されているのだが、寝室エリアに入るドアの前に、スリッパが脱ぎ散らかしてあるのだ。キャビンは、寝るスペースのことだと思い、はじめはずっと、スリッパをペタペタ言わせていたのだが、たぶん。寝てる時に、その音が気になるのかもしれない。正解がわからない為、自分も結局、寝室エリア外の館内用としてスリッパを使った。

 

キャビンの大きさは、身長150センチない自分でちょうど良いので、背が高い方や横幅がある方はかなり窮屈だと思われる。デラックスであれば、少しは余裕があるのかもしれない。寝相が悪いと、壁にぶつかる。自分の隣のキャビンは、かなり、ボコボコとぶつかっていた。

 

 キャビン内の設備は、バスタオルとフェイスタオルが一枚ずつ。テレビ、イヤホン、携帯の充電ケーブル、コンセントは、日本用と外国用があるが、各々1つ。折りたたみ式のテーブル、鏡。

そんなところだろうか。

入って引き戸を閉めてしまえば快適なのだが、ライトをつけているからか、つけていなくても、季節的なものなのか、結構な暑さだった。

 

総合的には、まる。である。

 

次回は気になっている他のカプセルホテルに泊まってみよう。

 

※どこでもすぐに眠れる人で、荷物の少ない人ならば、余裕だと思います。真夜中にお風呂に行ったり(朝の3〜5時以外は入れるのです)、ドライヤーをかけたり。トイレに行ったり。音はかなり聞こえます。私は基本的にあまり眠れないので。人が動いてる気配があって楽しかったです。ちなみに、荷物の大きい方は、自分のキャビンの近くに、スーツケースやバックパックを置いていました。