読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【福岡】山海佳肴 わさび

福岡に学生時代の友人がいる。

旦那さんの転勤で関東から福岡に引っ越した。

 

卒業以来、会っておらず、年賀状を送り合っている仲だ。

 

彼女から引越の葉書が届き、自分はまだ九州に行ったことがないと思い出し、福岡へ行った。その際に連れて行ってもらったお店だ。

行ったのは、去年の5月末ごろだっただろうか。

 

料理はなんでも美味しいし、日本酒も美味しい。

 

カウンターと、テーブルが三つで、テーブルはかなり大きいので、最大9人は座れるのではないだろうか。

 

とにかく、食べて欲しいのは、胡麻鯖。鯖の種類のゴマ鯖ではなく、料理名の胡麻鯖。ゴマだれがかかっている鯖なのだが、これが美味!色々なお店の胡麻鯖を食べたが、ここの胡麻鯖が一番美味しかったのである。

 

さらに、前向きに歩くカニやら、馬刺しやら、色んなものを食べさせてもらい、辛口の日本酒も頂いた。田中六五、博多の森

 

福岡に出向いた際は、少し駅から歩くし、繁華街ではないのだが、ぜひ足を伸ばして見て欲しい。

 

※また行きたいなぁ。福岡に。とは思うのですが、簡単には行けず、行って見たいお店が山ほどあったのですが、半分も制覇できませんでした。