ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

あれこれ、思う事 もう。冬だ

nekonomenoko

お腹の痛みがなくなり、通常の酒量に戻ったのが、約3週間前

 

ようやく秋を満喫できると思ったが、もう冬だ。

ホットカーペット、湯たんぽ、そして、エアコンの暖房。

喉や肌の乾燥。

ヒートテックに110デニールのタイツ。

 

冬だ。

 

好きだけど嫌いな冬だ。

 

キンと張り詰めたような、濁りがない空気に息が苦しくなる。

体はぽかぽかなのに、顔に刺さる風が気持ちがいい。

ちらちらと舞う雪。

しんとした夜。

降り積もるぼたん雪

半纏におこたにみかんと深夜ラジオ。

ガスストーブの上の湯気を出しているやかん。

朝の白銀の世界。

踏みしめた時の雪の音。

そして、冬のにおい

 

好きなものを上げてみると、意外と多く。

いやなこと、と言えば、

水を含んだ雪、その雪かき、寒さ。

三つだった。

 

でもやっぱり、冬は好きだけど嫌いだ。

 

 

※そろそろ鍋料理が大活躍する時季ですね。酒量も戻った事だし、飲むぞーと息巻いています。食べ過ぎ、飲みすぎには注意しなくては、と思いつついつもやりすぎてしまいます。