ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

フラメンコは眠れる

先日、友人のフラメンコ発表会なるものを見に行ってきた。

 

フラメンコは、踊り子の凛とした強さ、そして、妖艶さ。

が魅力なのかな。と、ざっくり考えていた。

そう。いままで、まともに見たことがなかったのである。

 

今回、見に行ってみて、ステップや足さばきを魅せる踊りでもある。

ということを知った。

 

一人で踊っている場合は、下手なのかどうなのか判断が付かない。

(一人で踊っているということは、上手だということだと思うが)

 

大勢で踊っている場合に、ステップがただうるさいだけ、

に感じてしまうことがあるのだが、これはたぶん、

ステップが単に合っていないのである。

 

第一部は全く眠気を感じず、フラメンコの楽しみ方が、なんだかわかってきたような気がして、前のめりで見ていた。

長いスカートを足でけって手でつかみやすくしたり、その所作が美しかったり。

足首が見えるようにスカートをまくり、ステップを踏むその足さばきがとても華麗だったり。なるほどなるほど。と楽しんでいたのであるが、、、

第二部に入り、友人の出番が完全に終わったこともあり。

私は背もたれに身を預けたのだが、これがいけなかったようだ。

第一部からずっと薄暗い照明の中で踊っているのだが、更に、衣装も暗い色の衣装で、4人のステップが見事に合って気持ちがいい瞬間があったのだが、気持ちがいいな~と思ったその後の数分間の意識がないのである。

 

フラメンコって、結構ステップの音がすごいのだが、寝てしまったのである。

そうか、ステップが見事に合って、気持ちが良ければ眠れるんだな。

いい映画やいい音楽も眠れるが、いいダンスも眠れるのだ。

 

 

 

※最前列に知人が陣取っていたらしいのだが、4人ともどこかしらで眠っていたらしいのです。フラメンコは眠れる。が実証された日でした。