ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

見直しが必要な時であろうか

熊本での地震が心配であるが、こうも大きな余震が続くと、

なかなか、現地へボランティアの方も入れないかもしれない。

 

もうすでに、現地へ入っている知り合いもいるのだが、

自分の場合は現地では足手まといになることが分かっているので、

支援金を送るばかりである。

 

知り合いの近況をFacebookで確認し、他にできることがないか思案している。

 

そうだ。やるべきことはほかにもあるか。

避難袋の見直しである。

いつ、関東に来るかもわからないのであった。

 

避難袋の確認は、水の入れ替えを半年に1回やっているが、

中身については1年に1回。

しかし、見直してみて、思ったのだが。

缶詰やレトルトといった食品が入っていなかった。。。

 

今日は暴風であるが、ちょっと買いに行っておこう。

災害は、忘れたころにやってくる。と言う。

 

忘れてはいけない。習慣にしておかないと。

 

熊本並びに九州の皆様。

どうか無事でいてください。

 

※乾パンは賞味期限が過ぎても食べれる。と母。

 だからと言って、95年の缶詰を送りつけてくるのはどうかと思うのである。