ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

岡山、京都、大阪旅行

有給休暇を使い、旅行に行ってきた。精神的に、ちょっとやられている今年は、旅に行きたくて仕方がないのである。 今年は二回の国内旅行と一回の海外旅行。 お金を貯めると誓ったはずだが、使ってばかりで中々貯まらないのである。 帰ってきたばかりで、まだ…

数独が好きだ

日本経済新聞の土曜版か日曜版だったと思うが、数独が載る。 自分はアプリで日経を読んでいるのだが、アプリ版に数独があるかどうか、調べたことはない。 実家に帰った際に、捨てる前の溜まった新聞の中から数独を引っ張り出しては解いている。それがなくな…

アマゾンプライム リーディング。その2

kindle for iPhoneでプライム会員向けの無料本を読んでいる。 図書館で借りたハリーポッター。隙間時間で読むプライムのビジネス書と自己啓発系の本。 自己啓発系は、最近ようやく心の元気が出てきたからか、読むと疲れてくることに気がついた。そろそろ違う…

order66の恐怖

先日、AI兵器による殺戮を人類は防げるか。という記事を読んだ。 Forbes Japanの土井氏が書いたものだ。 完全自立型のAI兵器は、人間がコントロールせずに自らの判断で標的を定め、人を殺傷できるAI搭載のロボットらしい。 この記事を読んで真っ先に思い出す…

出して引っ込めて、出しては引っ込める

家にはブックオフ行きの段ボールがある。この本は、もう手元に置いておく必要がない。と思うものを入れ、ある程度溜まったら、オンラインで依頼して、取りに来てもらっている。 ブックオフ行きの主な本は勉強用や仕事関係の資料として使ったもの、趣味の雑誌…

セミセルフレジは未来を見ているのか

本日、スーパーで一番すいているレジに並んだら、セミセルフレジであった。若干、慌てた。 セミセルフレジは、商品のスキャンは店員がするのだが、支払いもしくは支払いと袋詰めを客がやる。レジの店員さんに「お支払いは現金ですか?」と聞かれたのだが、支…

今頃ハマるハリー・ポッター

図書館をブラブラしていたら、ハリーポッターを見つけた。7巻全部揃っている。読んだことはない。 グイン・サーガの100巻以上に挑戦する前に、まだ読んでいないファンタジー小説が山ほどある事を思い出した。 と、言うことで早速借りたのだが、これが驚くほ…

力作。消える。

力作。自分としては、かなり頑張って書いたものが、また消えた。。 またすぐに書く気力がなくなってしまったので、違うことを少し。 荻上チキのsession22に是枝監督が、選挙報道のあり方についてBPOの委員長の代行として出演し、話をしていたのだが、これが…

AMAZONプライム リーディング

アマゾンプライムに、本の読み放題サービスが加わった。 Kindleを持っていなくても、Kindle for iPhoneのアプリをダウンロードすると、iPhoneでプライム0円と表示されている本をダウンロードすると、タダで読める。 ビジネス書は買わずに図書館で借りること…

【映画メモ】2017

にがくてあまい⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 漫画の映画。野菜嫌いの容姿端麗なキャリアウーマンの川口春奈とベジタリアンなゲイの林遣都。林遣都がイメージ違いだと敬遠していたが、見たら全然、合ってた。期待以上だった。上手くまとまっていて、料理ももう少し見たかったが、…

ハマるファンタジーアニメ

昔、少しだけ見た深夜放送のアニメが、アマゾンプライムにあった。 グイン・サーガ 豹頭の男、グイン。 なぜ、豹頭なのか、どこから来たのか、本人もわからないのだ。そんなグインと、国を追われた双子が出会い、双子は叔母の住む国へ向かう。双子を守りなが…

人づきあいの常識を斬る

極論?そうかもしれない。 でも、本質を突いている。 最近、iPhoneを落とし、アドレス帳をまた1から登録しなくてはならなくなったのだが、本当に重要な登録先はあまり無いことに気がつく。 snsが発達したおかげで、LINE、Facebook、Instagram何かしらで繋が…

WiFi増強説

以前、最近なぜかWiFiが繋がりにくくなった。と書いたのだが、ふと、思い出したことを試した。 料理用の金属のボールの中にルーターを入れ、斜めにして窓に向けて置く。 今日だけかもしれないが、格段によい。 最近、バリゼロだったのだが、2つくらい棒がつ…

麦茶ラテは流行らないのか?

ほうじ茶ラテは、結構前からあるが、最近かなり流行っているような感じを受ける。 麦茶ラテも香ばしくってかなり美味しいのだが、あまり話題になっていない気がする。 麦茶パックを大袋で買ったが、夏が終わりそうなのにまだ使い切っていないなら、ちょっと…

【神保町】日ノモト ビアパーラー

仕事帰りにふらっと寄った。 お店はこじんまりとしている。カウンターとテーブル席があり、自分はテーブル席に座った。 食事は、一人で行くよりも、数人で行ったほうが色々食べられて良いかもしれない。 一人の場合は、メニューによってはハーフもあるので、…

自分は探せない?!

自分探しと言う言葉はよく聞く。 自分のことがよく分からなくなっていて、一体何が自分で、自分らしいと言うことは何なのか分からない。まさに、巨大迷路にはまり込んでいる状態だ。本当の自分が何なのか。わたしって何?という。わたしがいるから思うのか、…

iPhoneを落とす

バックアップを取っていないiPhoneを落とし、画面が見えないほどにヒビが入った。 仕方なしに正規修理センターへ駆け込むも、修理受付時間外のため修理の受付はしてもらえず。 5Sを使用しており、店舗では在庫がく、Applecareに入っていたおかげで交換エクス…

【読書】木漏れ日に泳ぐ魚 恩田陸

恩田陸の小説を久々に読んだ。 チョコレートコスモスがすきで、持っているが、良く考えたら他はあまり読んでなかったのだ。 1組の男女が1つの部屋で、最後の一晩を過ごし、過去について心理戦を繰り広げるミステリー。 徐々に明らかになる二人の関係、息つ…

【読書】ゆうかんな猫 ミランダ

まさに、夏休みみぴったりの児童書 勇敢な母猫のミランダが娘猫のプンカと、ローマの戦火をくぐり抜け猫の王国を作り上げると言うお話。 ハラハラ、ドキドキの冒険要素もある。 表紙の絵に惹かれて手に取ったのだが、これは自分も一緒に冒険したような楽しさ…

【読書】チャーリーとの旅 スタインベック

最近、全然映画を見ていない。家のWi-Fiの調子があまり良くないのだ。 読書ばかりしている。まるで子供の夏休みみたいに。 単行本の背表紙と表紙に惹かれて、図書館で借りた。 スタインベックは、怒りの葡萄などが有名だが、幼少時代から今まで、たぶん実家…

仮名手本忠臣蔵でゾクっ

さて、いろいろあって、京都に行った話と、文楽の話である。(以下、すごく長い) いったい、いつの話なんだ。というくらい前に文楽、京都の事を書いたが、ようやく本題といった感じである。 三浦しをんの「仏果を得ず」を読み、そこで出てくる「仮名手本忠…

続・ポキっと折れるんです

先日、ポキっと折れるんですの傘を郵便局で買った話をしたが。残念である。 購入してから、初の台風だったのだが、出番はなかった…。 出番はくるのだろうか。 本人は、傘立てで、じっと待っている。 健気である。 ※普段は折りたたみ傘派なので、長い傘を持ち…

【読書】ビブリア古書堂の事件手帖 三上延

この作品は確か、7巻まで出ていて、映画化されたと思う。 映画化のポスターを、間違えで無ければ今年に入ってから見た。 何年か前に、両親の住む家で、当時は3巻まであったのを、やる事がなくあまりに暇で読んだのだ。 謎解きが面白く、主人公の五浦大輔と古…

【京都】バンガロー 続き

見つかった。 最近削除したメモの中にあった。 飲んだビール。全部好みだったやつ。 1.京都酒造 夏の気まぐれ セッションipa2.スワンレイクビール スワンレイク ヴァイツェン3.いわて蔵ビール パッションウィートエール ※使ったお金のメモの一番下に書いてあ…

「ポキッと折れるんです」を買ってしまった

少し前に、郵便局へ行った際に気になっていた傘。 郵便局で販売している傘なのだが、ネーミングが気になり、調べて見た。 突風が吹いて、あおられると、傘の骨が折れて使い物にならなくなり、ゴミになる事がよくあるが、この商品は風にあおられたら、それを…

【京都】バンガロー

文楽の話の前に、京都で行った、近所にあったらきっと通ってしまうであろうお店、をご紹介。 バンガロー このお店を知ったきっかけは、漫画。 京都の美味しいお店がたくさん載っているのだ。しかし、漫画のタイトルも主人公の名前も覚えていない…。 自分は四…

断SNS

断食と言う物があるが、やったことはない。 食いしん坊な自分には、食べたい。と言う欲求を止められないだろう。と、思うから。 最近、Facebookを見過ぎだな。と感じているのだが、何か手持ち無沙汰だと、見てしまっていて、家にいるときに見たりすると、な…

初めてのカプセルホテル

先日、京都へ行ったと書いたが、余りにも突然だった為、ビジネスホテルが安いのが見つからず、以前から気になっていた、カプセルホテルなるものに泊まってみることにした。 ここから、かなり、ながい。 しんこきゅう、して。 一泊2日の弾丸旅行。 訳あって高…

六角堂へ

色々あって、京都へ行ってきた。 その話は、別途書くつもりなので、まずは、六角堂の話。 友人いわく、人には合う合わないと言う神社仏閣があるのだとか。合う神社仏閣を調べられるサイトがあり、調べて見たら、一番好きな神社が入っていたが、普段行ってい…

ぶらぶら好きに訪れた悲劇

自分は、ぶらぶらするのが好きだ。あてもなく、ただぶらぶらと歩く。 休むのも忘れて、ただひたすらぶらぶらしてしまうこともある。 家にいると鬱々とするので、なるべく歩くようにしていたのだが、悲劇が訪れたのである。 膝が、痛い。 スポーツは、何もし…