読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

【読書】魔女の宅急便 角野栄子

久しぶりに、実家にあった本を借りてきて読んだ。 昔も読んだはずだが、ジブリのアニメの方が自分の中で主流になっていた。 読み返してみると、ジブリの話の方がうる覚えであるような気もしてきて、今度また久しぶりにアニメも見てみようかと思う。 福音館文…

【映画メモ】2017

セトウツミ⭐︎⭐︎⭐︎ 漫画の映画。漫画も読んでいるのだが、うまく切り取って映画になっていた。たいして身のある話はないのだが、それこそが大事な、小さな世界が、そこにある。思わず吹き出したり、あるあるとおセンチになったり。男子高生ってこうなんだろう…

宣伝は必要だ

好きな店が閉店になる事があり、最近、新規のお店に行ったら、閉店すると聞かされる事があり、まぁ、同時に新しいお店が出来ると言う話も当然、聞くわけだ。 閉店には理由がいくつかあるだろうが、お客が来ないから。と言う理由ならば、実に悲しい。 自分の…

インドアになる

最近、家で映画やドラマを見ている。 仕事の帰りに、新規開拓で飲みにいく事もあるが。 帰ってくると何かしら見る。 アマゾンプライムの会員になっていたらしい。(先月のカードの明細を見たら、年会費が払われていた) これは見ないと損だな。と、見たい映…

乗り越える山

これから、死の2週間が始まる。 恐ろしい。 その前にある三連休は手放しで喜び、遊びに全力を尽くすことができなかった。 歳をとったせいか、何においても守りがちである。 目の前にある山は、決して大きくはないが、それを乗り越えるための絆が、まだないん…

【巣鴨】飛安

立て続けに、鯛焼きの話題。 巣鴨の地蔵通商店街をずーっと真っ直ぐ。左側にある。 結構並んでいる時もあれば、ちょうど人がいない時もある。 ここの鯛焼きは、ふかふかで、うまい。 あー。また食べたくなってきた。 先日、日曜日の夕方に行ったら、もう閉店…

【藤沢】おめで鯛焼き本舗 藤沢駅前店

先日、友人宅へ行く途中に、お土産を買いに、藤沢南口の駅前にある名店ビルの地下へいった。 前回訪れた際は、まだ店舗ができる前だった鯛焼き屋が、オープンしていた。 おぐら、クリーム、季節の鯛焼き、お好み焼き。 というラインナップ。 お好み焼き?! …

ウイルス性の胃腸炎

先日、仕事中に突然貧血があり、腹部が痛くなった。 気分が悪く、吐き気もある。 急に打ち合わせが入り、自席に戻る際にほっとレモンの冷たいものを飲んだ。それが発端?だろうか。 定時は過ぎて、もう少しやろうと、ほっとレモンの温かいものを用意し、席に…

冬を乗り越える

寒さがこたえる。 もう2月になったのだから、春は近い。 一番さむいのは1、2月だ。と思っている。その先は、春だ。 しかし、あと2ヶ月くらいは、急な冷え込みがあるはずだ。 引っ越した先にはエアコンが一つ。愛用していたホットカーペットは、ところどころ…

【藤沢】 ギャラリーカフェ 守門

年始に所用があり、藤沢へ出掛けた。 藤沢駅南口、OPAの裏にある、ギャラリーカフェ守門。 ちらっと、前を通り、営業の有無を確認。 あいていた! 用事は思ったより早く終わり、ぶらぶらと江ノ電の線路脇を散歩しながら、守門へ向かう。 カウンターの空いて…

【読書】 猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子

メモメモ。 じぶんは、小川洋子の表現が好きだ。 表現できずにいた気持ちを、いとも簡単に表現する。 それは、たまに、ひんやりとして、はっとするような、苦しくて、グロテスクで、心のうちが暴かれるようで、みじめで、いたたまれない気持ちになるような。…

【新潟】 とんかつ太郎 分店 かつ丼

新潟たれかつ丼、なんて言われ、最近では都内でも食べれるところがあるが、新潟っ子は、これがかつ丼だ。 玉子でとじてあるかつ丼は、家のご飯だと思っていた。 東京で初めてかつ丼を食べに出掛けたときは驚いた。 そして、とてもがっかりしたのを覚えている…

大切にしたいこととやらなければならないこと。

月曜から飲み会とか。 普段なら絶対にお断りするのだが、何だか分からないが、お誘いに応じてしまったのだ。 そして、これが当たりであった。 通常、都内の飲むのが好きな方の集まりは、何だか気が合わず、疲弊することもしばしばあるのだが、本日の飲み会メ…

ピロリ撃退

先日、ピロリが死んだのか、呼気検査をしに病院へ行ってきた。飲みに行く先々でピロリの話をしたら、けっこうな確率でピロリを除菌した方に出会った。 みなさん、わたしより年配だが、そういう年齢。と言うことなのだろう。さて、検査はどんなものだったのか…

【藤沢】とんこ 11月末閉店

藤沢南口に在るとんかつ とんこ 有名店とは聞いていたが、一度も入ったことがなかった。 その名店が46年(?)の営業を11月末に閉じるそうだ。 最近この手の話が多く、寂しい限り。 閉まる。と聞いたからには、藤沢の名店である、とんこに行ってみなければ。 …

閉店に思いを馳せる

7年通った店が閉店した。 ビルの取り壊しのためなので、仕方なくといったところ。 移転先が見つからず、そんなときに知人から声がかかる。 と言う事で、店主は雇われシェフになるそうだ。 店は10年目、目前。 途中で店のメニューから内装から変わっていき、 …

あれこれ、思う事 もう。冬だ

お腹の痛みがなくなり、通常の酒量に戻ったのが、約3週間前 ようやく秋を満喫できると思ったが、もう冬だ。 ホットカーペット、湯たんぽ、そして、エアコンの暖房。 喉や肌の乾燥。 ヒートテックに110デニールのタイツ。 冬だ。 好きだけど嫌いな冬だ。 キン…

第一回目の除菌

さてさて、ずいぶん日が経ってしまったのだが、 ピロリとのその後の様子をお知らせしたいと思う。 知らなくてもいいかもしれないのだが。 辛かったので記録。 投薬されたのは「ランサップ800」 朝晩の二回。 薬の種類は3つなのに、飲む量は6錠。 他にアレル…

ピロリと胃カメラと私

先日、胃がんの血液検査を受けた。 ピロリ菌。いた。 そういえば、一年前くらいから、胃痛が始まった。 しかし、たまにしか痛くならないので、ストレスかな。 と思う程度であった。 よく考えれば、胃腸は強い方なので、胃痛などとは無縁だったのだから、早く…

【東中野】 キャラヴァンサライ包 で アフガンに思いを馳せる

神奈川県に住んでいる自分からすると、中央線は遠い。 初めてこのお店を知ったのは、孤独のグルメである。 番組をずっと見ているが、行ってみたいと思ったお店はここが初めてだ。 キャラヴァンサライ包(キャラヴァンサライパオ) アフガニスタン料理との触…

方向音痴は前を歩きたがる

自分の周りには方向音痴が多数いる。 その方向音痴にも、色々いるわけだ。 地図を見ているのに間違える。 自覚の有無と自信の有無。 無自覚、で自信満々の方向音痴にかぎって、前を歩きたがる。 根拠のない謎の自信に満ち溢れている。 初めて来た場所でご飯…

【読書】 火星の人 アンディー・ウィアー

SFは好きだ。 小説も、映画も。宇宙って、ロマンだよ。 と思っている人間なので、読まないわけにはいかない。 図書館で予約して5か月待った。 この小説は、はじめは無償で公開されていたのだが、 読者からまとめて書籍として読みたいとの要望があり、 kindle…

知的財産管理技能士 3級 の勉強法

今回は仕事関係の話。 知的財産関係の仕事だったら、長く働けるんじゃなかろうか。 と思ったのがきっかけで、「知的財産管理技能士3級」を取得することにした。 企業で働いていて、配属先が知的財産部になったのだが、 そこら辺の知識はさっぱりありません。…

背の高い人間に告ぐ 電車編

たまにあるのだが、電車に乗っていて、つり革がぐるりと上のバーを乗り越えていることが。。 これは、背の高い方が、頭につり革が当たるのがいやだったり、つり革の位置が合わないことで、このようにしているのを目撃したことがある。 しかしだ、背の高い方…

目から鱗 転職

自分の周りには、アウトローがたくさんいる。 これでも、まともに働きに行っているほうだ。と考えている。 しかし、現在の職場の方と比べると。ラインぎりぎりまとも。かもしれない。 転職回数は8回。 バイトや短期も含めたら、いくつになるかよくわからない…

それはトキです 小旅行 新潟編

先日、新潟に遊びに行ってきた。 ちょっとした小旅行だ。 朝の8時24分東京発。 三連休なので、東京駅は少し混んでいた。 まずは構内で新幹線チケットを買うのだが。 チケット売り場にある指定席の空席情報を見ると、 金沢行きが軒並み×で、新潟は○である。 …

なごむわ~ メトロ編

仕事帰りのみな疲れたメトロの車内。 突如、着信音がピロポローンと鳴り始めた。 少し苛立つ人々。 「もしもし」 んっだよ~でるなよ~。 通話してる周りは苛立つを通り越し、あきれる。 「あ、うん。いま、電車の中だから。」 分かってるなら切れよ!と苛立…

残念事件

残念だったことは、なるべく書かない。 と決めていたのだが、やはり、書きたい。 書きたいのである。 なので、書く。 先日、気になっていた喫茶店に入った。 あまり自分の好みではないが、何事も、経験、勉強。 薄暗い店内、ダークなフローリング、アンティ…

顔を見て話そう

最近、自分の周りが騒がしくなっている。 その分、自分は、少し落ち着き。 少し不安になり。 少し焦ったり。 でも、そういう時は、あえて、ゆっくりとしよう。 そう心掛けている。 海外に住んでいる友人が一時帰国した。 久しぶりに会って、顔を見て話す。 …

湘南新宿道中富士景色

湘南新宿ラインに乗ると、富士山が見える区間がある。 すごく楽しみで、晴れた日は席が空いても座りたくない。 富士山を見たいからである。 殺伐とした通勤ラッシュの時間帯に見えると、 せいせいするのである。 せいせいする。という言葉が正しい表現かは、…

フラメンコは眠れる

先日、友人のフラメンコ発表会なるものを見に行ってきた。 フラメンコは、踊り子の凛とした強さ、そして、妖艶さ。 が魅力なのかな。と、ざっくり考えていた。 そう。いままで、まともに見たことがなかったのである。 今回、見に行ってみて、ステップや足さ…

【読書】 職業としての小説家 村上春樹

小説家になろう。 と思っているわけではない。 ただ、村上春樹の書いたこの本を読んでみよう。 と思っただけなのである。 村上春樹は好きだが、最近、あの回りくどく、 何度も何度も繰り返し、という表現が鼻につき。 めんどくさいな~と思いつつも最後まで…

【読書】 びんぼう自慢 古今亭志ん生 

読書は自分用のメモ また読みたいけどタイトルなんだっけ? ってことがよくあるため。メモメモ。 びんぼう自慢 古今亭志ん生 立風書房 志ん生師匠の話し言葉で、産まれてから、高座にあがらず お家で過ごすようになった時まで。をつづったもの。 やぁほんと…

コーヒーは深煎りに限る の 思い込み

コーヒーは好きではなかった。 紅茶が好きだった。 しかし、カフェオレやカフェラテというものを飲んだ時から、 コーヒーの類が好きになってきた。 それでも、コーヒーのブラックはさほど好きではない。 よっぽど好きな味ではないとブラックでは飲めない。 …

【鎌倉】 カフェ・ロンディーノ で 夕ご飯

電車に乗って、ぼーーーっとしていたら、 夜の鎌倉についてしまった。 戻って、乗り換えて、帰る。 という選択肢もあったのだが、 せっかく来たのだから、あそこへ行こう♪ と、鎌倉駅西口徒歩1分のカフェ・ロンディーノへ。 CAFE RONDINOという白に青字のか…

副鼻腔炎になる

4月25日に知的財産管理技能士2級の合格発表があった 一発合格に向け勉強に勤しんでいたので、 自己採点では合格ラインだが、 はらはら、ドキドキの発表だったのだ。 結果は「合格」 めでたく一発合格である。 試験前坐骨神経痛になり、試験当日も お尻が痛く…

レモン味の誘惑 クッキー編

レモン味が好きだ。 先日、久しぶりに行ったスーパーでお菓子チェックをしたところ発見。 トーハトのSALTYソルティー 塩レモン味 迷わず購入した。 塩レモンは美味である。 甘じょっぱい食べ物は仕事中に重宝する。 そう思って購入したのだが、結局自宅で全…

【貧乏飯】 チャーハン(生七味とうがらし味)

貧乏飯と言ったらチャーハンである。 具なしのチャーハン、塩昆布チャーハンなどありますが。 本日はこれ。 さあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味チャーハン。 相方が辛いものが好きで、うちに来るときに買ってくるのだが、 自分は辛いものが苦手…

【神谷町】 キッチン ダダ で ランチ

先日、神谷町でランチをたべた。 キッチン ダダ 名前が気になっていたのだが、普通の洋食屋であった。 一押しメニューであろう「ロールキャベツ」が終わってしまっており。 「ラザニア風ハンバーグ」を注文。 ラザニア風ハンバーグにケチャップスパゲッティ…

見直しが必要な時であろうか

熊本での地震が心配であるが、こうも大きな余震が続くと、 なかなか、現地へボランティアの方も入れないかもしれない。 もうすでに、現地へ入っている知り合いもいるのだが、 自分の場合は現地では足手まといになることが分かっているので、 支援金を送るば…

【藤沢】 喫茶店 海

所用があり、藤沢駅で待ち合わせる じゃ、ジュリアンに行くか。 と言われ。 「甘いもの食べたい」 というと、じゃ、「海だな」と返答があった。 未踏の地、名店ビルの1階にある喫茶店である。 喫茶店の隣にあるトイレは使用したことがあるが、 海に足を運ん…

東海道線の最終を逃す タクシー編

先日、都内で飲み会があり、あまりの楽しさに二次会(みんなで一杯だけと言って)へ行った メトロはまだあるが、最終の東海道線を逃す・・・ あまりにも久しぶりに逃したので少し焦ったのだが 同僚に「とりあえず京浜東北線で行けるとこまで行け」とアドバイ…

 nekonomenoko とは

わたくし、nekonomenokoは。 食べる、飲む、旅する、 そして、ぐーたらぐーたっらする。 ということが好きな人間です。 軽いことを軽く。 ちょっとしたことをちょっと。 書いていきますので。 気楽に、読みに来ていただけたら幸いです。