ぐうたらぐーったらしながら、食べて飲んで旅してます

人づきあいの常識を斬る

極論?そうかもしれない。 でも、本質を突いている。 最近、iPhoneを落とし、アドレス帳をまた1から登録しなくてはならなくなったのだが、本当に重要な登録先はあまり無いことに気がつく。 snsが発達したおかげで、LINE、Facebook、Instagram何かしらで繋が…

WiFi増強説

以前、最近なぜかWiFiが繋がりにくくなった。と書いたのだが、ふと、思い出したことを試した。 料理用の金属のボールの中にルーターを入れ、斜めにして窓に向けて置く。 今日だけかもしれないが、格段によい。 最近、バリゼロだったのだが、2つくらい棒がつ…

麦茶ラテは流行らないのか?

ほうじ茶ラテは、結構前からあるが、最近かなり流行っているような感じを受ける。 麦茶ラテも香ばしくってかなり美味しいのだが、あまり話題になっていない気がする。 麦茶パックを大袋で買ったが、夏が終わりそうなのにまだ使い切っていないなら、ちょっと…

【神保町】日ノモト ビアパーラー

仕事帰りにふらっと寄った。 お店はこじんまりとしている。カウンターとテーブル席があり、自分はテーブル席に座った。 食事は、一人で行くよりも、数人で行ったほうが色々食べられて良いかもしれない。 一人の場合は、メニューによってはハーフもあるので、…

自分は探せない?!

自分探しと言う言葉はよく聞く。 自分のことがよく分からなくなっていて、一体何が自分で、自分らしいと言うことは何なのか分からない。まさに、巨大迷路にはまり込んでいる状態だ。本当の自分が何なのか。わたしって何?という。わたしがいるから思うのか、…

iPhoneを落とす

バックアップを取っていないiPhoneを落とし、画面が見えないほどにヒビが入った。 仕方なしに正規修理センターへ駆け込むも、修理受付時間外のため修理の受付はしてもらえず。 5Sを使用しており、店舗では在庫がく、Applecareに入っていたおかげで交換エクス…

【映画メモ】2017

新しい靴を買わなくちゃ⭐︎⭐︎ 自由奔放な妹とパリ観光に来た青年と、パリに住む女性の恋愛物語。兄の恋愛と、妹の恋愛の対比や、ハッピーエンドではないけど、ふっとあったかくなる感じが魅力だろうか?パリの景色が美しくて、見た甲斐はあった。 の・ような…

【読書】木漏れ日に泳ぐ魚 恩田陸

恩田陸の小説を久々に読んだ。 チョコレートコスモスがすきで、持っているが、良く考えたら他はあまり読んでなかったのだ。 1組の男女が1つの部屋で、最後の一晩を過ごし、過去について心理戦を繰り広げるミステリー。 徐々に明らかになる二人の関係、息つ…

【読書】ゆうかんな猫 ミランダ

まさに、夏休みみぴったりの児童書 勇敢な母猫のミランダが娘猫のプンカと、ローマの戦火をくぐり抜け猫の王国を作り上げると言うお話。 ハラハラ、ドキドキの冒険要素もある。 表紙の絵に惹かれて手に取ったのだが、これは自分も一緒に冒険したような楽しさ…

【読書】チャーリーとの旅 スタインベック

最近、全然映画を見ていない。家のWi-Fiの調子があまり良くないのだ。 読書ばかりしている。まるで子供の夏休みみたいに。 単行本の背表紙と表紙に惹かれて、図書館で借りた。 スタインベックは、怒りの葡萄などが有名だが、幼少時代から今まで、たぶん実家…

仮名手本忠臣蔵でゾクっ

さて、いろいろあって、京都に行った話と、文楽の話である。(以下、すごく長い) いったい、いつの話なんだ。というくらい前に文楽、京都の事を書いたが、ようやく本題といった感じである。 三浦しをんの「仏果を得ず」を読み、そこで出てくる「仮名手本忠…

続・ポキっと折れるんです

先日、ポキっと折れるんですの傘を郵便局で買った話をしたが。残念である。 購入してから、初の台風だったのだが、出番はなかった…。 出番はくるのだろうか。 本人は、傘立てで、じっと待っている。 健気である。 ※普段は折りたたみ傘派なので、長い傘を持ち…

【読書】ビブリア古書堂の事件手帖 三上延

この作品は確か、7巻まで出ていて、映画化されたと思う。 映画化のポスターを、間違えで無ければ今年に入ってから見た。 何年か前に、両親の住む家で、当時は3巻まであったのを、やる事がなくあまりに暇で読んだのだ。 謎解きが面白く、主人公の五浦大輔と古…

【京都】バンガロー 続き

見つかった。 最近削除したメモの中にあった。 飲んだビール。全部好みだったやつ。 1.京都酒造 夏の気まぐれ セッションipa2.スワンレイクビール スワンレイク ヴァイツェン3.いわて蔵ビール パッションウィートエール ※使ったお金のメモの一番下に書いてあ…

「ポキッと折れるんです」を買ってしまった

少し前に、郵便局へ行った際に気になっていた傘。 郵便局で販売している傘なのだが、ネーミングが気になり、調べて見た。 突風が吹いて、あおられると、傘の骨が折れて使い物にならなくなり、ゴミになる事がよくあるが、この商品は風にあおられたら、それを…

【京都】バンガロー

文楽の話の前に、京都で行った、近所にあったらきっと通ってしまうであろうお店、をご紹介。 バンガロー このお店を知ったきっかけは、漫画。 京都の美味しいお店がたくさん載っているのだ。しかし、漫画のタイトルも主人公の名前も覚えていない…。 自分は四…

断SNS

断食と言う物があるが、やったことはない。 食いしん坊な自分には、食べたい。と言う欲求を止められないだろう。と、思うから。 最近、Facebookを見過ぎだな。と感じているのだが、何か手持ち無沙汰だと、見てしまっていて、家にいるときに見たりすると、な…

初めてのカプセルホテル

先日、京都へ行ったと書いたが、余りにも突然だった為、ビジネスホテルが安いのが見つからず、以前から気になっていた、カプセルホテルなるものに泊まってみることにした。 ここから、かなり、ながい。 しんこきゅう、して。 一泊2日の弾丸旅行。 訳あって高…

六角堂へ

色々あって、京都へ行ってきた。 その話は、別途書くつもりなので、まずは、六角堂の話。 友人いわく、人には合う合わないと言う神社仏閣があるのだとか。合う神社仏閣を調べられるサイトがあり、調べて見たら、一番好きな神社が入っていたが、普段行ってい…

ぶらぶら好きに訪れた悲劇

自分は、ぶらぶらするのが好きだ。あてもなく、ただぶらぶらと歩く。 休むのも忘れて、ただひたすらぶらぶらしてしまうこともある。 家にいると鬱々とするので、なるべく歩くようにしていたのだが、悲劇が訪れたのである。 膝が、痛い。 スポーツは、何もし…

【読書】仏果を得ず 三浦しをん

久々の読書メモ。 本は読んではいたが、メモするほどの内容であって、そうでない。という類だっため、久々のメモである。 旅先に持って行く本として図書館で借りた。面白すぎて、旅が終わる頃にはほぼ読み終わっていた。 文楽の義太夫を極める若い大夫のお話…

消えたかったから、消えたのか?

今月の中旬に九州旅行の続きを書いていたのだが、更新を押したら消えた。 もしかしたら、更新を押せていなかったのかもしれない。 意欲低下のため、その後の更新せず。 また、やる気が出たら、九州旅行の続きを書いて見ようと思う。 ※5月病ですか?そうです…

【福岡】マヌコーヒー

夕方に用事があり、ブラブラと歩いていたら見つけた。 小洒落たコーヒー屋さん。 カウンターが、キッチンと壁にあり、テーブルも4、5席あっただろうか。 テーブルは満席、キッチン側のカウンターは女子が楽しい話で盛り上がっていたので、自分は壁側のカウン…

【福岡】山海佳肴 わさび

福岡に学生時代の友人がいる。 旦那さんの転勤で関東から福岡に引っ越した。 卒業以来、会っておらず、年賀状を送り合っている仲だ。 彼女から引越の葉書が届き、自分はまだ九州に行ったことがないと思い出し、福岡へ行った。その際に連れて行ってもらったお…

【読書】魔女の宅急便 角野栄子

久しぶりに、実家にあった本を借りてきて読んだ。 昔も読んだはずだが、ジブリのアニメの方が自分の中で主流になっていた。 読み返してみると、ジブリの話の方がうる覚えであるような気もしてきて、今度また久しぶりにアニメも見てみようかと思う。 福音館文…

宣伝は必要だ

好きな店が閉店になる事があり、最近、新規のお店に行ったら、閉店すると聞かされる事があり、まぁ、同時に新しいお店が出来ると言う話も当然、聞くわけだ。 閉店には理由がいくつかあるだろうが、お客が来ないから。と言う理由ならば、実に悲しい。 自分の…

インドアになる

最近、家で映画やドラマを見ている。 仕事の帰りに、新規開拓で飲みにいく事もあるが。 帰ってくると何かしら見る。 アマゾンプライムの会員になっていたらしい。(先月のカードの明細を見たら、年会費が払われていた) これは見ないと損だな。と、見たい映…

乗り越える山

これから、死の2週間が始まる。 恐ろしい。 その前にある三連休は手放しで喜び、遊びに全力を尽くすことができなかった。 歳をとったせいか、何においても守りがちである。 目の前にある山は、決して大きくはないが、それを乗り越えるための絆が、まだないん…

【巣鴨】飛安

立て続けに、鯛焼きの話題。 巣鴨の地蔵通商店街をずーっと真っ直ぐ。左側にある。 結構並んでいる時もあれば、ちょうど人がいない時もある。 ここの鯛焼きは、ふかふかで、うまい。 あー。また食べたくなってきた。 先日、日曜日の夕方に行ったら、もう閉店…

【藤沢】おめで鯛焼き本舗 藤沢駅前店

先日、友人宅へ行く途中に、お土産を買いに、藤沢南口の駅前にある名店ビルの地下へいった。 前回訪れた際は、まだ店舗ができる前だった鯛焼き屋が、オープンしていた。 おぐら、クリーム、季節の鯛焼き、お好み焼き。 というラインナップ。 お好み焼き?! …